ブログトップ

館野小ブログ

カテゴリ:総合( 17 )

2年、4年 命の教室

 3月1日(火)に、2年生と4年生で命の教室を行いました。これはファミール産院の看護師さんを講師に、命の大切さを学ぶ授業です。命の誕生や成長、親の思いなどを学年段階に応じて授業しました。実際の妊婦さんがいらして、赤ちゃんの心音を聞かせてくれたり、赤ちゃんと同じぐらいの重さの人形を抱かせてもらったりと、子ども達は知らなかったいろいろな事実を、驚きをもって学んでいました。命を大切にすることや思いやりにつながるとよいです。
b0194327_1611732.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2016-03-01 16:01 | 総合

中低学年英語学習

 2月18日(木)と19日(金)の5時間目に、1,2学期に引き続き、中低学年でも英語学習を行いました。今回は英語の歌を一緒に歌ったり、英語で日本の昔話(桃太郎)を読んで聞かせてもらったりしました。だいたいの子が知っている桃太郎の話を英語で聞きながら、英単語と物語(絵)をつなげたりしました。興味深く学習ができました。
b0194327_1425335.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2016-02-19 14:29 | 総合

環境学習出前講座

 2月4日(木)5校時に、1~3年生が市役所環境課で実施している環境学習出前講座を受けました。「ごみの減量とリサイクル」という内容で、家庭でできるごみの減量や、リサイクルの取り組みについて話を伺いました。ちょっと難しいところもありましたが、子ども達が積極的に質問して、たくさんのことが学べました。
b0194327_9524736.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2016-02-05 09:54 | 総合

3,4年生スマホ・ケータイ安全教室

 12月21日(月)5校時に、3,4年生を対象にしたスマホ・ケータイ安全教室を行いました。1学期末に5,6年生を対象に行ったので、今回は3,4年生対象の教室です。3,4年生はまだスマホを持っている子は少ないですが、親のスマホをいじったことがある子はほとんどでした。これから持つ子も増えることを考えて、予防的に開催しました。近くのドコモショップの方(関谷店長さん、谷川さん)が講師でいらして、映像を使いながらわかりやすくお話しをしてくれました。安全に使えるようになると良いです。
b0194327_14384225.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-12-21 14:40 | 総合

ALTの低学年英語学習

 10月7日(水)、この日はALTによる5,6年生の英語学習の日の予定でしたが、5,6年生が市陸上大会参加のために実施できなかったので、代わりに低学年、中学年にALTが授業を行いました。ゲームやいろいろな質問をたくさんして、とても盛り上がりました。
b0194327_18293418.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-10-07 18:31 | 総合

放課後子ども教室(夏休み教室)

 7月28日(火)に、夏休み中の放課後子ども教室がありました。今回は、人形劇サークルあわの実の方に来てもらい、人形劇を見学しました。とても暑い中でしたが、20名の子どもが参加して楽しく鑑賞しました。
b0194327_12195796.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-07-28 12:20 | 総合

保健給食委員会集会

 7月14日(火)に、保健給食委員会による健康集会がありました。内容は、バランス良く食べることの大切さや、偏った食事の怖さを教えてくれました。自分たちで調べた内容を、低学年にもわかるように説明してくれました。
 子ども達の発表の後、栄養教諭の井藤先生から、野菜を食べることの大切さ等についての話と、養護教諭の伊東先生から夏の熱中症予防のお話がありました。
 とても充実した内容で、大変勉強になりました。
b0194327_1153041.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-07-16 11:06 | 総合

だん暖たてやま記載記事

 先日、「だん暖たてやま5月1日号№925」の17ページ図書館だよりのコーナーに、館野小のことが載っていると報告がありました。内容は、図書館が運営する移動図書館(わかしお号)に、3月末にお礼のお手紙を子ども達が書いたことについての記事でした。
 子ども達の素直な感想に対して、メッセージをいただき、うれしく思います。
b0194327_1135510.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-05-15 11:26 | 総合

2年、4年 命の教室

 2月16日(月)の3校時に4年生で、4校時に2年生で、ファミール産院の助産婦さんを招いて「命の教室」が行われました。
 4年生は「心と体の変化(第二次性徴)」について、教室でスライド画像を見ながら、クイズ形式で説明を受けました。とてもよく返答していました。
b0194327_18525081.jpg

 2年生の授業では妊婦さんもいらして「おへそのひみつ」について、オープンルームで赤ちゃん人形や妊婦体験の器具で実際に体験しながら学習しました。お母さんの苦労が分かり、貴重な体験と驚きのある「命の教室」となりました。
b0194327_18531845.jpg

 
[PR]
by tatenosyo | 2015-02-17 19:01 | 総合

低学年で英語授業

 英語の授業は5・6年生が、市で雇用したALTといっしょに行うことになっていますが、館野小としては、他学年でも英語に慣れる機会を設けたいと考えていました。
 1年生保護者のドッドソンさんから、ゲストティーチャーとして指導いただけることになり、2月2日(月)に、1年生で英語授業を行いました。どの子もとても楽しそうでした。
 今後は2~4年生で英語授業を実施していきます。
b0194327_1993740.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-02-03 18:59 | 総合

21世紀を担う、館野の子どもを育む学校
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31