ブログトップ

館野小ブログ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 ” 終業式 ”

長く盛りだくさんだった2学期も無事すごすことができました。
陸上記録会、音楽発表会、芸能祭、三義民300周年記念式典、そして日々の学習。
子どもたちの力が示される場が続きました。それぞれの場で全力を尽くし、
心に残る思い出とともに、大きく成長した2学期でした。
[PR]
by tatenosyo | 2010-12-24 16:55 | 行事

日本の文化

12月20日
恒例となっている、公民館主催の「しめ縄づくり講習会」が開催された。
6年生が地域の方々と共にチャレンジしました。
子どもたちはわらをなう経験は初めてで、三つ編みになう作業に苦戦していました。
b0194327_10265675.jpg
b0194327_1027876.jpg

作業だけでなく、お飾りの由来や、材料の意味など飾り付けをしていけない日についても
お話をいただき、日本の文化を学ぶ機会となりました。
[PR]
by tatenosyo | 2010-12-20 19:21

☆ ☆  マラソン大会  ☆ ☆

天気にも恵まれ、マラソン大会も無事に終わりました。
子どもたちはそれぞれの目標に向け練習をがんばり、その成果が出るよう
精一杯走りました。
今年は大会歴代記録1位に輝いた2年生 歴代5位以内に入った4年生
などなど良い記録がでました!!!
また、マラソン練習・皆勤賞
気力体力ともに充実し、1日も休まず練習や大会に参加できた子どもが
103人もいたことが本当によかったです。
b0194327_114948100.jpg
b0194327_1150960.jpg
b0194327_11502253.jpg
b0194327_1150373.jpg

多くの声援ありがとうございました。
子どもたちも力を出し切り、充実したマラソン大会になりました!!
[PR]
by tatenosyo | 2010-12-06 18:32 | 行事

・・・  健康タイム  ・・・

今日から12月です。
1日、給食委員会と保健委員会が企画した、さわやか班健康タイム!!
さわやか班で協力し、栄養や給食のことをクイズやゲームを通して学習しました。
食について考える良い機会になりました。
b0194327_11295523.jpg
b0194327_1130727.jpg


食習慣の重点!!
・よく噛んで味わう。
・三食規則正しく食べる。
・栄養のバランスを考えて食べる。
・マナーを守り人と楽しく食べる。
[PR]
by tatenosyo | 2010-12-01 18:17 | 行事

21世紀を担う、館野の子どもを育む学校
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31