ブログトップ

館野小ブログ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サマースイミングスクール

21日から27日の5日間で,3年生の以上の各学年の目標未達成の子どもが、
目標達成目指して頑張って練習しました。

天候が悪く、2日間中止になってしまい残念でしたが、子どもたちは一生懸命練習に励み,
15名が新たに目標を達成することができました。

よく頑張りました!!

b0194327_1542528.jpg
b0194327_154335.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-07-29 14:57

1学期終業式

71日間の1学期も今日で終わりました。
震災の影響を受け、計画停電、放射能、津波等、心配な要素が多い中でしたが、事故や混乱もなく
子どちたちが元気に過ごすことができてうれしく思っています。

保護者や地域の皆様の、ご理解・ご支援に感謝いたします。
ありがとうございました。


   5年生が1学期の思い出をスピーチしました。
b0194327_1452691.jpg



    運営委員会から夏休みの注意を聞きました。
b0194327_14553150.jpg

それでは、命を大切に42日間の夏休み,たくさん思い出をつくりましょう。
[PR]
by tatenosyo | 2011-07-20 16:39

お楽しみ会

 幼稚園では,宝さがしやスイカ割り等,夏のお楽しみ会を行いました。
砂場で行った宝探しでは,素敵な景品をもらえてうれしそうでした。
 スイカ割りでは,周りの子ども達が一生懸命応援をしている姿が微笑ましかったです。
 皆楽しそうでした。

 父母の会の本部役員,写真班の方々ご協力ありがとうございました。


              もっと左,もっと左だよ。

b0194327_14362373.jpg


                えい、やぁ~!!
[PR]
by tatenosyo | 2011-07-14 17:34

給食・保健集会

 13日,給食・保健委員会が主催する,全校集会がありました。
 テーマ「夏を元気に過ごすには」のもと,楽しくためになる劇やクイズを行いました。
「缶ジュースにはさとうがいっぱい」の劇では,500mlのペットボトルには,砂糖が約20~30グラムも入っていることや1日20g以下の砂糖が適量であること等,わかりやすく伝えてくれました。         
 その後のクイズでは,劇の内容を復習する問題を出し,再度確認できました。
 昼休みや放課後等,短い期間ではありましたが,一生懸命練習した成果が十分発揮できました。
給食センターの加藤栄養士も駆けつけ,ほめてくださいました。
 夏休みを元気に過ごせるよう,ご家庭でもおやつ等について見直してみてください。

b0194327_14332686.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-07-13 18:27

プールで一緒に遊びました

 5年生が,園児と一緒にプールに入りました。
 園児は普段,簡易のプールに入り,水遊びをしています。
 しかし,広いプールも経験させたいことと,来年度の1・6交流も視野に入れ,5年生が園児をプールに入れることになりました。
一緒にシャワーを浴びたり,おんぶをするなどやさしいお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれました。
  最初は年少と入りました。
 初めての学校のプールなので,年少は当初緊張していました。
 しかし,やさしく声をかけたりおんぶや抱っこをしたり,まるで宝物を扱うように接していました。
 年長は昨年も経験しているので,手をひいたり潜ったり一緒に楽しめました。
笑顔で交流ができ,楽しいひと時が過ごせたようです。

b0194327_14255934.jpg


b0194327_14261672.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-07-12 17:21

プールに新しい設備完成

 プール監視用に,PTA会長さんの発案と、PTA会員の技術と工夫により、日よけコーナーを造っていただきました。
風通しもよく丈夫なコーナーなので、よりよい環境で監視ができそうです。
とはいえ、当番の方には、お世話になります。
よろしくお願いします。

b0194327_14205396.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-07-10 17:16

七夕に願い事☆

七夕の日は,幼稚園・小学校共に子ども達の願い事を書いた短冊を笹に飾りました。
 願い事は大きく三種類に分けられます。
 ①出来るようになりたいこととして,「泳げるように」「逆上がりができるように」「算数ができるように」等,現在頑張っていることがありました。
 ②将来つきたい職業として,「ケーキ屋・パン屋・花屋になりたい」「サッカー・野球・バスケ・バレーの選手になりたい」「AKBに入りたい」「有名人と結婚したい」等憧れている職業がありました。
 ③願い事として,「被災者が元気になりますように」「家族が幸せになりますように」「お母さんが元気になりますように」「学級の仲間といい思い出ができますように」等,現在の純粋な気持ちが書かれており,微笑ましく温かな気持ちになりました。
  強く願うことと同時に,どうしたら願いが叶うのか,何をなすべきなのか考え,努力できる子どもであってほしいとも思いました。
夜テレビを消して,星座を探しながら,願い事等について話せたら素敵ですね。


b0194327_14153639.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-07-07 17:09

5年生宿泊学習

 5年生は,6月30日から大房少年自然の家で,1泊2日の宿泊学習を行いました。
「楽しく生活するために,仲間との絆を深め,宿泊学習を成功させよう」のスローガンのもと,
各実行委員が意欲的に活動し, 楽しいひと時を過ごすことができました。
仲間と宿泊する体験を通して,友達の新たな良さに気付くことも多かったようです。
 キャンプファイヤーでは,多くの家族の皆さん が参加してくださり,楽しい思い出ができました。
 ご協力,ありがとうございました。


b0194327_1462015.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-07-01 17:03

21世紀を担う、館野の子どもを育む学校
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31