ブログトップ

館野小ブログ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

修学旅行

27・28日は、秋晴れの中での修学旅行でした。まるで、6年生の日頃の行動(全校の手本として、意識して行動していること)に対する、ご褒美のようでした。
 その日頃の行動は、いろいろな場で力を発揮し、多くの方々に褒めていただきました。
 バスガイドさんからは、バスレクの運営の仕方や話の聞き方、歌声のすばらしさ等、「こんなにすてきな子どもたちはいない。この気持ちを大切にして、中学生になってほしい。」と言っていただきました。
 ホテルの方からは、「挨拶がしっかりできる」「トイレのスリッパがそろっている」等、マナーがしっかりしていると、褒めていただきました。普段から実行していることが、学校の外の社会での通用し、認めてもらえることを目の当たりにして、とても誇らしい気持ちになりました。6年生のよさを再認識できた、楽しく心地よい2日間でした。


     鎌倉の大仏をバックにパチリ!!
b0194327_10481848.jpg


     鎌倉のグループ行動
b0194327_10483874.jpg


     おいしそうな夕飯
b0194327_10485823.jpg


     絶景の富士山をバックにカシャリ!!
b0194327_10491282.jpg


     海賊船だ!!イェーイ♪
b0194327_10492587.jpg


     寄木細工体験
b0194327_10493662.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-10-28 19:36

ハロウィンパーティー

 25日に,1~3年合同でハロウィンパーティーを行いました。魔女役のアン先生のもとで,歌を歌ったりゲームをしたりしました。
 1・2年生が仮装をし,3年生が仮装した子ども達を迎えるお家の人役をやったゲームでは,すべて英語で会話しました。1・2年生が,「トリック オア トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」と言いながらお家の人役の3年生を訪ね,(途中省略)「フイッチ ワン」と聞かれると,飴かシールを選びます。英語の響きを楽しみながら,笑顔で活動していました。
 ハロウィンパーティーという異文化を,3学年一緒に体感することで,ダイナミックで刺激的な活動になったと思います。


        魔女役のアン先生
b0194327_11476.jpg



        かわいい衣装に変装した子どもたち
b0194327_1132588.jpg
b0194327_1134246.jpg
b0194327_1135358.jpg


         1年生
b0194327_1141731.jpg



         2年生
b0194327_1143098.jpg



         3年生
b0194327_1143937.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-10-25 17:53

不審者訓練

21日に,不審者対応訓練を行いました。

 訓練は授業中,不審者が廊下を歩き回り,5年生の教室に侵入するという設定で行われました。大声を出したり,凶器を振り回しての侵入ではなく,「授業参観に来ました。」と言いながら,教室に入って来ました。
 担任が侵入を制止し,危険を感じた子どもたちが教室から避難すると共に隣の教室の教師が笛を吹き,不審者の侵入と位置を他の学年に知らせました。更に緊急放送にて,全校に向け校庭に避難する合図を出しました。訓練とはいえ,緊張感のある訓練となりました。

     凶器を持った不審者をさすまたで取り押さえようとしています。
b0194327_10331971.jpg



その後,登下校の時,知らない人から声をかけられた人には近づかないこと等,警察官から教わりました。「近づかない」「逃げる」「大声を出す」等がポイントだそうです。ご家庭でも,登下校の注意の再確認をお願いします。


     不審者から離れることがポイントです。
b0194327_10344734.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-10-21 16:28

朝ボランティア

 朝の校門付近の掃除ボランティアは,6年生を中心に行われています。 みんなのために働いているきらきらしている姿を見てる低学年の中にもお手伝いをしてくれる子も出てきました。
 学校がきれいになるだけでなく,子どもたちの気持ちまできれいにしてくれる朝のボランティアです。


      登校後,自然に朝ボラが始まります。
b0194327_10274233.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-10-19 17:23

5年生 いちご始動

 今年も5年生のイチゴ栽培の時期がやってきました。
 甘い「あきひめ」と,酸味がある「べにほっぺ」の2種類,約650本のイチゴの苗を植えました。苗を植える方向や深さ等,よりよく育つポイントを教わりましたが,実際にやってみるとなかなか難しく,神経を使うものでした。農業は手間がかかるといわれてますが,とてもよい経験になったと思います。
 いちごの苗や消毒のための薬,パイプ等は,いちご農家の皆さんから寄贈していただいたものです。その他,肥料を5年生の網代智宏さんのお宅や館野農協から寄贈していただく等,地区の皆様からご支援をいただき,館野小のいちご栽培が成立しています。
 今後,5年生が約1年かけ総合的な学習の一環として,いちご栽培に取り組みます。


   一鉢ずつ丁寧に植えました。
b0194327_10213492.jpg


   5年生といちごの先生方です。今後ともよろしくお願いします。
b0194327_10214789.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-10-13 17:17

陸上大会

 7日に開催された市内陸上大会では,学校の代表として精一杯競技をしたり一生懸命応援したり,皆が活躍できました。
 その結果,入賞種目12種目、計19名が入賞するすばらしい結果を残すことができました。
 家族の方々のご支援に感謝いたします。


6年男子100m  見事優勝です!!
b0194327_10112943.jpg



女子走り高跳び  3位入賞のジャンプです!!
b0194327_10114321.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-10-07 18:06

PTAバレー

~ 善戦しました館野PTAバレー~
 2日、藤原体育館で市内PTAバレー大会が行われました。
 館野チームは1勝1敗と健闘しました。選手の皆さんお疲れさまでした。一生懸命プレーしているお母さん方は、きらきらしていました。
 家族等の方の協力にも感謝します。元気なお母さんが、家庭円満の秘訣ですね。応援に来て下さった方々,ありがとうございました。

b0194327_1054524.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2011-10-02 17:03

21世紀を担う、館野の子どもを育む学校
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31