ブログトップ

館野小ブログ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最後のさわやか班給食

 29日,最後のさわやか班活動がありました。一緒に給食を食べたり遊んだりして,楽しく過ごしました。
 みんなが笑顔になったのは,班の仲間から感謝の言葉を綴った色紙を6年生に渡した時です。お世話になった感謝の言葉や,中学校へ向けてのはなむけの言葉等,気持ちのこもったステキな色紙でした。きっと6年生は色紙を見る度に,班のことを思い出してくれると思います。
b0194327_18331972.jpg


 6年生のあとを引き継ぐ5年生が班のまとめ役として,頑張ろうと努力している姿が印象的でした。班の仲間からも,頼りにされてくると思います。

b0194327_1834072.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2012-02-29 18:30

いちご栽培の成果

 5年生が育てているいちごとメッセージを,28日に代表5名が館山市教育委員会へ届けました。館野小学校5年生の恒例行事となっていますが,今年は寒さのせいで例年よりも1ヶ月遅れとなりました。
 出迎えて下さった石井教育長さんに,世話をする大変さや収穫の喜びを話しました。教育長さんからは,ねぎらいの言葉をいただきました。
 5年生から全校へおいしいいちごのおすそ分がありました。次は,幼稚園へのおすそ分けを予定しているそうです。

b0194327_1827910.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2012-02-28 18:23

文集こだまの製作

 PTA教養部と本部による「こだま」の編集作業が終わりました。
 2日には,パソコン室にて原稿の打ち込み作業,20日には,「びゃくしん」の丁合作業を行い,製本を業者に出すことができました。
原稿の依頼を快く受けて下さった方々,作業にご協力いただいた方々,ありがとうございました。3月中には,各ご家庭に「びゃくしん第10号(学校文集(土の子どもたち 77号)PTA文集(こだま 68号)」をお届けします。お楽しみに。

b0194327_18232874.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2012-02-20 18:21

新入生体験入学

 17日は,来年度の新入生を対象とした体験入学がありました。 
1年生が学校の代表として,小学校に入学してから勉強すること等について,わかりやすく説明しました。
習った漢字やひらがなカタカナを黒板に書いたり,時計を使って時間を示したり,合奏や剣玉をやってみせたり,しながら勉強の楽しさやできることになる喜びを全身で表現しました。新入生は,みんなしっかりと先輩の話を聞き,小学校の勉強に対し,興味を持ったようです。
b0194327_18115595.jpg


その後,体育館で縄跳びやゲームを行いました。新入生も一緒に活動することで,楽しい一時を過ごすことができたようです。
b0194327_18122946.jpg


 新入生の入学を楽しみにしています。
[PR]
by tatenosyo | 2012-02-17 18:10

6年生 九重小交流会

 16日は,本校を会場に6年生同士による九重小学校との交流会がありました。
 今回の交流会のスローガンは,「中学校へ向けて自分をアピールして,仲良く過ごそう」でした。
 前回の交流会等で友達ができた子もいますし,お互いに親しみを持って活動できていたように思います。一緒に英語や保健の活動を行ったり給食を食べたりする中で,しっかり自分をアピールし仲良くなれたようです。
英語の活動については第三中学校の先生がきてくださったり,保健のタバコの害の学習では,たばこをすすめられた時の断り方について医師から教わり,断り方を体験しました。
b0194327_181916100.jpg

 交流会を通して,中学校がより近づいてきたように見えました。残りの,小学校生活を大切にしてほしいです。
b0194327_18194887.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2012-02-16 18:17

さわやか班 お礼の色紙作り

 15日,1~5年生がさわやか班ごとに集まり,6年生への感謝の気持ちをカードに書きました。一緒にどんなことをしたのか,どんな言葉がけが印象に残っているのか等,6年生とのできごとを懐かしく振り返りながら書きました。
 中でも,5年生の下級生に対する対応はりっぱでした。そのまなざしや声かけはリーダーそのものでした。下級生は,来年も安心してさわやか班の活動ができると,5年生のことを頼もしく思ったに違いありません。
 和やかな雰囲気の中で,活動ができました。
b0194327_18152577.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2012-02-15 18:14

なわとび

かぜが流行したため,全校での縄跳び大会は中止となりました。そのかわり,各学年ごとに記録をとることになり, 10日に記録会を行いました。
 朝や昼休み等,各学年で練習を重ね記録を伸ばしてきました。新記録がでた学年もあれば,届かなかった学年もあります。しかし,どの学年もお互いに励まし合い,気持ちを一つにして真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
 3年生では,「あまりとべなかった○○ちゃんが,練習してとべるようになったから」とか,
b0194327_19423461.jpg


 6年生では,「やれば必ずできるようになる」等,互いの努力を認め称え合うすてきな感想が聞こえてきました。
b0194327_1943256.jpg

 みんなで共通の目標に向かい努力することを通して,学級としての絆が一段と深まってきたように思います。


各学年の記録です。
   学年        記録会の回数(3分間×2回)
    1           188
    2           300
    3           353
    4           385
    5           589
    6           640
[PR]
by tatenosyo | 2012-02-10 19:37

入学説明会

7日,入学説明会を行いました。入学までに,準備していただくことを中心に各担当からお話をさせていただきました。
 小学校に対する不安を取り除き,期待をより膨らませるためには,保護者の方々やお子さんの心構えや準備が大切になります。これができなければ1年生にはなれないというようなプレッシャーをかけるのではなく,入学を心待ちにできるような言葉がけが大切であること,通学路をお子さんと一緒に歩き,危険個所の確認をしてほしいこと等,現1年生の担任の経験をもとに話をさせていただきました。

b0194327_17373452.jpg


 来年度の,入学予定児童数は,男子12名,女子10名,計22名です。子どもたちも職員も,1年生の入学を心待ちにしています。
[PR]
by tatenosyo | 2012-02-07 17:34

避難訓練 火災

6日(月)に安房消防の方3名を迎え,火
災想定の避難訓練を行いました。雨のため,消火器を使っての模擬消火訓練はできませんでしたが,消防士さんのお話を聞いたり,貴重な体験活動を行うことができました。
今回は火災を想定した訓練のため,廊下に設置している,防火扉を閉めました。子ども
達は防火扉にある小さい扉を開いて,雨天の避難場所である体育館へと移動しました。
ほとんどの子は,「おかしも」の約束を守り,避難できました。安房消防の方から,消火器の使い方や火災報知機についてのお話がありました。
b0194327_1732588.jpg

b0194327_17332312.jpg


 消火器については,使い方の説明とともに使用持続時間が約17秒であること,消火剤は火の手前からかけること(上からかけると火が回って自分の方に向かってくるから),火が自分より大きくなったら逃げること,そして一番にしなければならないこととして,近くの人に119番通報を依頼すること等,教えていただきました。

b0194327_17335994.jpg

その他に,火災報知機については,消防法により各家庭への設置が義務付けられていること,寝室や台所,階段の上(寝室が2階の場合)にはつけなければならないことを教わりました。子ども達に設置状況を確認しましたが,だいたいの家庭で設置されていることがわかり,防災意識の高さを改めて感じました。
火災に限らず地震や津波等,災害から身を守るために普段から準備しておいた方がよいもの,約束を決めておく必要があるもの等について考えるよい機会となりました。
[PR]
by tatenosyo | 2012-02-06 17:31

21世紀を担う、館野の子どもを育む学校