ブログトップ

館野小ブログ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3年生社会科見学

 1月27日に3年生が社会科で、給食センター・消防署・警察署の見学に行ってきました。仕事についての話を聞いたり、作っているところや自動車を見たりしました。とてもいい勉強になりました。
b0194327_1405276.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-01-28 13:54 | 3年生

6年学習旅行

 1月23日(金)に6年生が東京に学習旅行に行ってきました。
国会と科学技術館に行きました。国会では、議長や委員、議員と役割をつけて実際に会議の様子を体験しました。科学技術館では、科学の不思議を体験したり、調べたりしました。
帰りのバスの中のレクや歌も、思い出として子ども達の心の中に大切な宝物として残ることでしょう。
b0194327_14512344.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-01-26 14:52

さわやか班活動

 6年生が校外学習に行っていた1月23日(金)の昼休み、さわやか班で「お礼のメッセージ」を書きました。一年間を通じてお世話になった6年生に、1~5年生が感謝の気持ちを伝えようという取り組みです。
 一人一人の心を込めたメッセージの色紙は、2月25日(水)のさわやか班給食の時に、6年生にプレゼントされる予定です。
b0194327_1519856.jpg

 
[PR]
by tatenosyo | 2015-01-23 15:19

5年生授業研究会

 1月20日(火)の5時間目に、5年生の家庭科「元気な毎日と食べ物」の題材で、授業研究をしました。指導者は、鈴木和子教諭と井藤昌子栄養教諭です。
  みそ汁の飲み比べをしたり栄養教諭の話を聞いたりすることによって、みそ汁の「ダシ」の良さや役割を理解することを目標とする授業でした。
 ダシを入れてないみそ汁と、ダシを入れたみそ汁の2種類を一人一人が飲み比べて、味・香り・その他に感じたことなどをワークシートに書き、それをもとに話し合いました。表現力が豊かな子がたくさんいて、話したり書いたりする力が素晴らしかったです
b0194327_1512538.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-01-21 15:07

3年生授業研究会

 1月15日(木)の3時間目に、3年生が算数の「べつべつに、いっしょに」の単元で授業研究をしました。
 電子黒板を使うとデジタル教材の絵が動いて、問題場面がとてもイメージしやすいようです。芳賀先生が上手に黒板を操作して、子どもたちはよく集中して笑顔で勉強していました。
 一人一人がノートに式や考え方を書いたり、ペアで話し合ったり、前に出てタッチペンを操作したり、たくさんの活動がありました。
b0194327_1544115.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-01-16 15:03

5年生食育事業交流

 1月14日(水)に、食育事業「和食体験プロジェクト」で大田区立松仙小学校の5年生139人が館山市に来て、館野地区のいちご農家や野菜農家を見学し、館野小学校にも訪問して5年生同士で交流しました。それぞれの学校紹介をしたり、和食について学んだり、ドッジボールで遊んだりしました。
 それぞれ住んでいるところの違いや良さを実感することができました。また、楽しく過ごすことができました。
b0194327_16113556.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-01-14 15:36 | 5年生

なわとび練習開始

 1月9日(金)の昼休み、全校一斉になわとび練習を始めました。1~6年生混合の「さわやか班」では、どのグループでも上級生が下級生に一生懸命に跳び方を教えていました。
体育の授業や休み時間には、短なわの練習をする姿が増えています。
1月22日(木)に、なわとび集会を行います。
b0194327_15343030.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-01-09 15:27 | 行事

校内席書会

 1月7日(水)に校内席書会を行いました。席書の雰囲気を味わわせることと、新たな気持ちで練習の成果を発揮して作品を仕上げることが目的です。
 3~6学年は体育館で毛筆に、1,2年生は教室で硬筆に取り組みました。よい緊張感の中で、どの子も一文字ずつていねいに書いていました。
b0194327_17364687.jpg

[PR]
by tatenosyo | 2015-01-08 17:29 | 行事

21世紀を担う、館野の子どもを育む学校
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31