ブログトップ

館野小ブログ

☆ ☆  マラソン大会  ☆ ☆

天気にも恵まれ、マラソン大会も無事に終わりました。
子どもたちはそれぞれの目標に向け練習をがんばり、その成果が出るよう
精一杯走りました。
今年は大会歴代記録1位に輝いた2年生 歴代5位以内に入った4年生
などなど良い記録がでました!!!
また、マラソン練習・皆勤賞
気力体力ともに充実し、1日も休まず練習や大会に参加できた子どもが
103人もいたことが本当によかったです。
b0194327_114948100.jpg
b0194327_1150960.jpg
b0194327_11502253.jpg
b0194327_1150373.jpg

多くの声援ありがとうございました。
子どもたちも力を出し切り、充実したマラソン大会になりました!!
[PR]
# by tatenosyo | 2010-12-06 18:32 | 行事

・・・  健康タイム  ・・・

今日から12月です。
1日、給食委員会と保健委員会が企画した、さわやか班健康タイム!!
さわやか班で協力し、栄養や給食のことをクイズやゲームを通して学習しました。
食について考える良い機会になりました。
b0194327_11295523.jpg
b0194327_1130727.jpg


食習慣の重点!!
・よく噛んで味わう。
・三食規則正しく食べる。
・栄養のバランスを考えて食べる。
・マナーを守り人と楽しく食べる。
[PR]
# by tatenosyo | 2010-12-01 18:17 | 行事

~~ 2年生 学習旅行 ~~

11/30日(火)
マザー牧場に行ってきました。館山駅から佐貫駅までの切符を自分たちで買い、
電車での学習旅行になりました。
今回は、切符の買い方の勉強、乗り方のマナーまた、生活科の学習で調べたことや
算数で学んだ時間の計算を実際に使いながらの体験学習でした。
b0194327_11152441.jpg

b0194327_11154522.jpg

こぶたのレース!!なかなか自分の思うように動いてくれないんだよね(><)w
[PR]
# by tatenosyo | 2010-11-30 18:30 | 行事

☆ 千葉県ウォッチング ☆

4年生学習旅行!!
千葉県についての学習で、千葉市、成田市、船橋市、勝浦市にグループで行ってきました!
   目 的
千葉県内の特色ある地域の地理的位置や土地の様子・産業・生活・施設などのついて
事前調査したことを、現地に行き自分たちの目で確かめたり、さらに調べを進める。

5つのグループにわかれ 「ポートタワー・観光船」「県庁・科学館」「ビール工場・メッセ」
「成田空港」「海の博物館・海中公園」などを見学してきました。
b0194327_9115194.jpg
b0194327_912668.jpg
b0194327_9121998.jpg
b0194327_9123241.jpg

[PR]
# by tatenosyo | 2010-11-26 18:30 | 総合

  三義民300年祭

20日に、本校体育館を会場に国分地区の方々を中心とする実行委員会により、
万石騒動安房三義民300年祭・記念式典が開催されました。
館山市生涯学習課の学芸員から「万石騒動と三義民」について概要説明がありました。
館野小学校の6年生もアトラクションとして学習発表をしました。
     「 万石騒動と五義民 」
なぜ、五義民か!?
処刑されてしまった3人の名主(三義民)だけでなく、代官でありながら農民の側についたということで処刑されてしまった行貝親子にも視点を当て(五義民)として発表を構成しました。
b0194327_8433769.jpg
b0194327_8435997.jpg

夏休みには地域の方々にお話を伺ったり各自調べたものを、11月に入りまとめていきました。
「すばらしい発表だった」とお褒めの言葉もたくさん頂きました。
地域の方々のご協力感謝いたします。
[PR]
# by tatenosyo | 2010-11-21 17:30 | 行事

21世紀を担う、館野の子どもを育む学校
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31